行き過ぎた表現

高周波のハイパーソニック音を「頭の良くなる音」と断定的に扱ったことや、高周波の音が出る風鈴をスタッフが学習塾に持ち込んで撮影していたことなどが問題になっているTBSの情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」の3日放送分について、同局は10日の同番組の最後に「行き過ぎた表現から誤解を招いた」などとわびた。
http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY200702100289.html

いろんな「言葉」が出てくる。


http://www.tbs.co.jp/korede-e-noda/
「視聴者を舐めているのか」というくらい危機感ゼロの「おわび」のページ。
いくら番組キャラクターでも「レレレのレ〜」や「バカボンのパパ」はヤバいだろ。
まさに上の人間がちゃんとチェックをしていない証拠を残してミットモナイ。
ホント上っ面だけの言葉がむなしい。いつまでこのままなんだろう。


それにしても大騒動が起こっている真っ最中なのに「自分だけはバレない」と思ったのだろうか。その「心理のメカニズム」が理解できない(そういう人たちだから↑なの?)。番組のネタで検証して欲しいくらいだ。