たべるトンちゃん

よむ。

たべるトンちゃん
たべるトンちゃん初山 滋

よるひるプロ 2005-11
売り上げランキング : 69565

おすすめ平均 star
star期待を裏切らない骨太
star買って損はない!復刊に感謝。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昭和十二年のクリスマスに発売された豪華絵本の復刊です。挿絵画家・初山滋がストーリーまでてがけた異色作です。最近になってそのシュールなストーリー・まか不思議なセリフ・モダンでかわいいデザインなどが話題になってきていました。今回、オリジナル本を丁寧に検証し、当時のままの状態を再現し、皆さまのお手元にお届け致します。(帯より)

70年前に発表されたシュールな四コマ絵本。

主人公は食いしん坊なブタのトンちゃん。
トンちゃんと共にストーリーは異次元空間を飛び回る。

初山滋:童画家。名は繁蔵。東京生れ。童話・児童雑誌に幻想的・抒情的な童画・挿絵を描く。版画もよくした。(1897-1973)

シンプルでかわいい絵。ユーモラスで摩訶不思議な文章。
カッコイイ絵本だ。
一読で〝毒〟が回る。