今月の売り上げ

昨日の時点で、売り上げが先月を越える。


8月、45万円(102点)。
9月、35万円(83点)。
10月、28万円(77点)。
11月、28万円(81点)。
と、徐々に売り上げが下がっていたが、何とか持ち直したようだ。


今月は、今のところ71点が売れる。
副業のネット古本屋としては、平均単価がこれくらいないとやっていけない。
(モチベーションの問題として・・・)。


ところで、杉並北尾堂の北尾トロさんの日記を読むと『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』が文庫になるようだ。
一方で、「Amazonマーケットプレイス徹底活用」ソフトバンクパブリッシング刊)なんて本も売れている。
Amazonの売り上げランキングで105位)。
Amazonのカタログをみると、この2冊を一緒に買っている人が多いようだ。
(〝徹底活用〟本は、あくまでも「ネットブックショップ」のようだ。ネット古本屋じゃないのか)。


まあ、個人的には副業でネットで古本を売っても、普通はあまり儲からないと思う。
とくにブックオフで105円の本を買ってきて売っても儲からないでしょう。
(専業で数をこなせば分かりませんが・・・・。でも、楽しいか?)。
自分の蔵書を売って、〝お小遣い〟を得る手段としては、Amazonマーケットプレイスは最適だと思いますが・・・。


ちなみに、ebiya-booksのAmazonへの出品数は、ただ今102点です。
「目指せ!月商100万円!」
(って、〝徹底活用〟本の表紙に書いてあるので真似してみました)。