6.1チャンネル・サラウンド

と言いつつ、本日、押井守の「イノセンス」のDVDを購入する。
店頭で「スタンダード版」と「限定版」とどちらを買うか悩むが、『限定版のほうが将来的に値上がりするかもしれない』と思い、6500円の「STAFF BOX」を選ぶ。
さて、この「イノセンス」のDVD、音声が6.1チャンネル収録である。
(ちなみに多くのDVDは5.1チャンネル)。
家にあるDVDをチェックしたら、「グラディエーター」が6.1チャンネル収録だった。
でも、6.1チャンネルのホームシアター・システムを組んでる家は少ないだろうなぁ。
わが家も5.1チャンネルだし・・・。(買った当時は結構高いものだった)。
日本の住宅事情を考えると、リアにセンタースピーカーを置くのって難しいよね。
いや、ただ6.1チャンネルで見てみたいだけなだけどね。
ちなみに買ってきたDVDは、まだ見てません。