ふろくのミリョク☆展

会期:10月4日(木)〜12月24日(月・祝)
於:弥生美術館

子供の頃、宝物のようだった「ふろく」。次号の予告を見ては一喜一憂し、おめあての「ふろく」を手にした時には、何とも言えない嬉しさが込み上げる。愛しい「ふろく」と過ごした日々は、きっと皆さんの思い出の宝箱にそっとしまわれていることでしょう。そんな思い出深い「ふろく」を、戦前から戦後までの少年・少女雑誌を中心にご覧いただきます。また今回の展示では、特に昭和50年代の少女雑誌にスポットをあて、「ふろく」という存在がどのように変化したかに注目します。
 「ふろく」に夢中だったあの懐かしい日々に、少しだけ戻ってみませんか。
(公式サイトより http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

 サイトに写真が載っている『日本少年』(実業之日本社昭和8年3月号のふろく、「ガスマスク」が気になる。本物なのか?