アニメ離れする子ども

こどもの日。

子どものアニメ離れが加速している。視聴率は年々下降し、かつて多くの人気番組が登場したゴールデンタイム(午後7-10時)からは「まんが日本昔ばなし」(TBS)などアニメ番組の撤退が続く。一方、深夜番組帯では大人向けに多様なジャンルのアニメが競合し、複雑に変化している。(2007/04/29 東京新聞朝刊)

2001年に6.2%だった年間平均視聴率は昨年3.2%に(関東地区)。
アニメに力を入れているテレビ東京でさえ「アニメはもう子どものファーストチョイスではない」と諦め、その原因を「少子化に加え、塾や習い事で放送時間帯に自宅にいない子どもも多く、家庭用ゲーム機の普及が拍車を掛けた」と分析する。

主な高視聴率アニメ番組
1)ちびまる子ちゃん 1990年10月28日 39.9%
2)サザエさん 1979年9月16日 39.4%
3)Dr.スランプ アラレちゃん 1981年12月16日 36.9%
4)ど根性ガエル 1979年2月23日 34.5%
5)まんが日本昔ばなし 1981年1月10日 33.6%
※ビデオリサーチ調べ

アニメ番組の視聴率が当たり前のように20%を超えていた時代は遠い昔・・・。
夕方5時台から8時までずっとアニメが放送されていた時代(当時はアニメとは呼んでいなかったが)に“子ども”だった世代にとっては、アニメのない夜のテレビはありえない。


政府が「(日本が世界に誇る)アニメ」を世界に輸出しようと目論むのとは裏腹に、日本の子どもたちはアニメからそっぽを向こうとしている。これ、けっこう重大な問題だと思う。
でも、アニメが伝える「愛と正義の大切さ」は子どもにとって絶対に必要なんだけどな。


※一方で、深夜帯のアニメ(オタク系)は全盛。こちらは視聴率が悪くても関係ない。DVDなど関連商品や海外展開で元が取れる、という大人の皮算用。スポンサー料もリーズナブルだし。

ど根性ガエル DVD BOX 1
ど根性ガエル DVD BOX 1野沢雅子 千々松幸子 高橋和枝

バンダイビジュアル 2002-12-21
売り上げランキング : 73156

おすすめ平均 star
star見どころ満載
star『教師生活25年』は名文句!
starスタッフの方々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools