QED百人一首の呪

読む。

QED―百人一首の呪
QED―百人一首の呪高田崇史

講談社 2002-10
売り上げランキング : 90854

おすすめ平均 star
star結局、百人一首曼荼羅だけの作品
star京極夏彦に似てるよね。
star謎学好きにお薦めします。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百人一首カルタのコレクターとして有名な、会社社長・真榊大陸が自宅で惨殺された。一枚の札を握りしめて…。関係者は皆アリバイがあり、事件は一見、不可能犯罪かと思われた。だが、博覧強記の薬剤師・桑原崇が百人一首に仕掛けられた謎を解いたとき、戦慄の真相が明らかに!?第9回メフィスト賞受賞作。

殺人事件は起きるが、謎解きの主眼は藤原定家が仕掛けた「百人一首」の壮大なミステリー。〝百人一首は何らかの形に配列し得る〟。そして、その意味するものとは・・・。


それにしても、かなり複雑な解答だ。でも、細かいところは読み飛ばしても大丈夫。
「QED」シリーズ第1弾。