笠智衆

売れる@Yahoo

「Switch 1992年1月号 特集 笠智衆
亡くなる1年ほど前の特集だ。

笠智衆 その長きにわたる俳優の相貌
・「俳優・笠智衆」 操上和美
新涼の鎌倉の海を、北鎌倉の円覚寺を共に歩くことで、俳優の業を思う
・「山川草木」笠智衆 写真:村越元 文:新井敏記
1991年、蓼科の夏。笠智衆は深い木立の中で小津安二郎のことをゆっくり思い出していった
荒木経惟秋日和
イカで捉えた笠智衆。それは写真集「東京物語」の続編を紡ぎ出した。
・ヴィム・ベンダースvs藤原新也 「瞳の中の述懐」
「夢の涯てまで」で笠智衆を起用したヴェンダース、その問題作を中心に語り合うふたり
・「家族」
スクリーンの中で多くの父親像を演じてきた笠智衆を実の息子、娘が語る
・「幕間のモノローグ」 
撮影の合間に問わず語りに語られた思い出話の数々に耳を傾ける  

読みごたえのある特集だ。
穏やかな写真にも惹き付けられる。