暴れん坊本屋さん

読む。

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

いま色々なところで取り上げられている話題のマンガだ。

切なくも心暖まる作品を描くマンガ家、久世番子
実は彼女にはもうひとつの顔があった!
ある時は自分の本を勝手に大量に発注し、ある時はマナーの悪いお客に呪いの電波を送り、ある時は注文した本が届かないと暴れる。
そう、彼女は「暴れん坊本屋さん」だったのだ!!
マンガ家兼書店員の久世番子が本屋さんの本音や裏話を描いた赤裸々エッセイコミック登場!!

本屋さんでバイトをしながらマンガを描いている新人漫画家の抱腹絶倒の実録コミック。
「9面平積み作戦」「シュリンク無間地獄」「魁!!POP塾」等々
本屋さんの舞台裏で繰り広げられる〝日常〟をギャグ仕立てで紹介。
「へーっ!」と感心しながらクスクス笑い。
面白くってためになる本だ。


章立ても「初版」「第2刷」・・・「増補版」と凝っている。
さらに、カバーをめくってみるとその下にもマンガが描かれていた・・・。
さすが本好き。


何日か前の東京新聞の記事によると、この本のヒットのおかげでバイトをしなくてもマンガ一本で食べていけるようになったらしい。でも、好きだから本屋さんのバイトはまだ続けていくとか。