Ronin 坂本竜馬

売れる。

「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」(1986)
監督:河合義隆
脚本:片山蒼(武田鉄矢
出演:武田鉄矢坂本竜馬)、柴俊夫池内蔵太)、吉田拓郎高杉晋作)、川谷拓三(桂小五郎)、伊武雅刀伊藤俊輔)、原田美枝子(お竜)、竹中直人浅野温子陣内孝則


「好きなことやらずになにが青春じゃ」のCMが懐かしい・・・。
武田鉄矢坂本竜馬(映画版)。
竜馬が亀山社中を興し金儲けに精を出していた頃から、長州の高杉晋作率いる奇兵隊と共に4千の兵で幕府軍15万の兵と戦うまでのお話。


1982年放送のドラマ版「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」もある(未ソフト化)。
武田鉄矢坂本竜馬)、夏目雅子(お竜)、真野響子(お栄)、柴俊夫(武市半平大)、ビートたけし山内容堂)、土屋嘉男(吉田東洋)、浦田賢一岡田以蔵)、風間杜夫中岡慎太郎)、蟹江敬三山県有朋)、小室等桂小五郎)、井上陽水伊藤俊輔)、吉田拓郎高杉晋作)、沢田研二(佐々木唯三郎)、原田大二郎(吉村虎太郎)、島田伸介(沢村怱之丞)、もんたよしのり(新宮馬之助)、陣内孝則(安岡嘉助)、石坂浩二勝海舟


ドラマ版は未見(だと思う?)。監督は同じく河合義隆。音楽(挿入歌)はビートルズ(ぜったいにソフト化されません)。
ドラマ版の方が面白いらしい。配役を見る限りストーリーも長い?
姉妹編の中村勘九郎主演「幕末青春グラフィティ 福澤諭吉」は勘三郎襲名記念で去年再放送したときに見た。音楽はサイモン&ガーファンクル(こちらは音楽をすべて差し替えビデオ化されている)。これは面白かった。