はじめ人間ギャートルズ

売れる。
CD「はじめ人間ギャートルズ

主題歌をかまやつひろしが手掛けているのは有名だが、音楽(BGM)を担当している人も凄い人だった。その人は藤沢守。若かりし日の久石譲だ(藤沢守は久石の本名。当時24歳。)。


言われて聴けば、現在の久石サウンドに通じるものが・・・!?
ナウシカ」や「トトロ」?


ところで、「はじめ人間ギャートルズ」といえばやっぱり「マンモーの肉」。

DVDの特典にフィギュアが付くほど有名だ。


実は、この肉の実物が我が地元・阿佐ヶ谷で手に入る。
その名もずばり〝ギャートルズの「あの肉」〟。

パールセンターにあるお肉屋さん「吉沢商店」で買えます(要予約:2650円)。
ちなみに残念ながらマンモーの肉ではありません。正体は骨付き巨大ソーセージ。
阿佐ヶ谷に住んでいた原作者・園山俊二さんのお墨付きなんだとか。
でも今は何故か、緑色のケロロ軍曹に変身した「あの肉」が店頭に吊り下がり、看板代わり(阿佐ヶ谷名物の七夕飾り?)となっている。