ebiya-books改造計画その1

ebiya-booksのサイトを大幅にリニューアルしよう。


駈け出しネット古書店日記

駈け出しネット古書店日記

ちょうど1年前の今頃、新刊で出たばかりのこの本を読んでオンライン古書店をはじめようと思った。このときに初めて〝オンライン古書店〟の存在を知る。この当時は流行だったようで、他にも〝オンライン古書店〟本がいくつか出ていた。
インターネットで古本屋さんやろうよ!

インターネットで古本屋さんやろうよ!

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん

とりあえずみんな買って読む。この時点では、ヤフー・オークションの存在さえ、ニュースの詐欺ネタくらいでしか知らない。


で、以下いろいろあって5月12日にサイトがオープンする(省略しすぎだ)。
(古物商の許可証が交付されたのは4月7日。何故かずいぶんとタイムラグが・・・)。


サイト自体は、本を読んでから2ヵ月後くらいにはできていた。
まあ、ここに問題があった。何も考えずに速く作りすぎた。
(気づくのが遅すぎるが・・・)あまり面白いサイトではない。


売り上げ自体は、ヤフオクAmazonの売り上げで、2ヵ月後からは副業ながら30万円/月にはなっている(ここにも問題がある。あまりにも簡単に〝儲け〟が出てしまった)。
でもね。そもそも〝儲け〟を目指して始めたわけでもないから・・・。


結局出た結論は、サイトを大幅に作り変えよう。
とりあえず1周年の5月12日までには完成させよう、と思う。


つづく