機動戦士ガンダム

今週、みたビデオ(売れた商品)。
機動戦士ガンダムII 哀戦士編」
封切り時(1981年)に映画館で観て以来である。
当時は、まさか25年後も、シリーズが続いているとは思うはずもない。


DVDも発売されているが、Amazonのレビューを読むと、オリジナルとは〝音〟が違うらしい。
アフレコや効果音、音楽を再録しているそうだ。
そして、ファンにはすこぶる評判が悪いようだ。


まあ、この劇場版とほんとのオリジナルのテレビ版も〝音〟は違うのだが・・・。
アムロのお母さんが、松竹映画らしく倍賞〝さくら〟千恵子だし)。


いま、当時買ったパンフレットを見ているのだが、ビックリ!!
戸田恵子(マチルダ)と池田秀一(シャア)って、結婚していたんだ。
(たぶん当時は有名な話だったんだろう。すっかり忘れている)。
池田秀一戸田恵子は新婚ホヤホヤのカップルだが、敵味方に分かれてしまって、ちょっと残念(?)」だって。
(ネットで検索したら、もう離婚しているみたいですね)。
ちなみに、パンフレットに載っている戸田さんの写真、今とは別人です。