すいか シナリオBOOK

ebiyabooks2004-11-11

すいか シナリオBOOK木皿泉/山田あかね(日本テレビ放送網


昨年夏に放送され、話題を集めた同名テレビドラマのシナリオ本。
脚本家の木皿泉さんは、この作品で第22回向田邦子賞を受賞しています。


このドラマは、近年まれに見る〝作家性〟のある連続ドラマだった。


最近のドラマは(とくに民放)、脚本家(作家性)を蔑ろにしすぎる。
まさに〝ハーレクイン・ロマンス〟状態。
出演者とシチュエーションを決めれば、あとは誰が書いたって同じだ、と思われている。
(だから、某ドラマみたいにプロデューサーが勘違いして脚本を書いて、大失敗してしまうのだ)。


まず脚本ありき。このドラマは、そんなふうに時代に逆行して制作された(と思う)。
だから〝シナリオ〟だけを読んでも面白い。


ドラマの出演者は、小林聡美ともさかりえ小泉今日子浅丘ルリ子もたいまさこ


ちなみに、木皿泉とは男女二人組の合作のペンネーム。
後期の「やっぱり猫が好き」などが代表作。


木皿泉作品
すいか DVD-BOX (4枚組)
イッセー尾形・永作博美のくらげが眠るまで
やっぱり猫が好き 新作’98